パズドラ、モンポ龍とモンポモンスターの評価とおすすめ


シヴァドラゴン

シヴァドラゴンの画像とリーダースキル

神タイプの回復力が上昇するうえに、神タイプで火属性パーティに固めると、リーダーフレンドで攻撃力が無条件に25倍になるというお手軽さです。
特に火属性で神タイプというのは強力なモンスターが多く、それも人気の1つでしょう。
さすがに他にも強いモンポ龍が出てきて、いろんなモンスターが強化されてきたので高難易度のダンジョンへの挑戦では高い評価は得られませんが、高速周回用としてはモンポ龍や他のガチャモンスターの中でもかなり使いやすく人気があります。

また、スキルが味方のスキルを2ターン溜めてくれるので、スキル遅延耐性の潜在覚醒をつければ、それだけで他のキャラの遅延対策もでき、サブとしても活躍できるでしょう。

ラードラゴン

ラードラゴンの画像とリーダースキル

ヨウユウが出てくるまでは、最高倍率144倍と圧倒的な火力だったため、リーダーとしての評価がかなり高いモンポ龍でした。
ただ、サブに星6で非常に入手が困難な闇カーリーがいるかどうかで戦力が結構変わってくるのと、要求されるパズル力が高いため、現在はヨウユウのほうが人気かもしれません。
サブとしての運用はあまり選択されないでしょう。

ネプチューンドラゴン

ネプチューンドラゴンの画像とリーダースキル

発売初期からあまり人気がなく、様々な強化がされましたが、現在もいまいち評価が高くありません。
リーダースキルの倍率は高いですが、シヴァドラゴンほどお手軽でなく、ラードラゴンほど倍率が高くない、おまけにスキルは変換ではないので、水パーティのサブとしての運用も難しいうえ、毒はもっていますが、スキル継承が実装されたので、それでもさらに需要がへりました。

現在はよほどモンスターポイントに余裕がない限り選択されないでしょう。


オーディンドラゴン

オーディンドラゴンの画像とリーダースキル

プラス換算の能力値が高いとはいえ、30万のモンスターポイントを使ってまでサブとしての採用をする人は少ない模様。
リーダースキル自体は優秀ですが、耐久パーティを作りたい人以外にはまったく魅力のないリーダースキルなので、需要は少なくなっています。

ツクヨミドラゴン

ツクヨミドラゴンの画像とリーダースキル

強化ドロップを含めて5個消しするだけで火力が出るというお手軽さはありますが、既に発売されていたラードラゴンのほうが評価が高いうえ、2wayや列強化を活かしづらいため、そこまで高い評価ではありません。
ただ、スキルがドロップ生成なのでサブとしても使いやすいでしょう。

ラグナロクドラゴン

ラグナロクドラゴンの画像とリーダースキル

リーダースキルは強力でスキルも魅力的ですが、リーダーとして運用するには、サブにマシンタイプが充実しているかどうかが問題になるため、そこまで高い評価は得られていません。
また、多色ではやはりラードラゴンのほうが倍率が高いため、そちらが優先されるでしょう。


シャンメイ

シャンメイの画像とリーダースキル

リーダースキルは一昔前人気だった曲芸士をさらに強力にした感じですが、回復タイプのサブが充実していないと厳しいでしょう。
強い回復タイプを揃えれば、低いHPはリーダースキルで補われるので強力になります。

シンファ

シンファの画像とリーダースキル

バランスタイプの評価は回復タイプ以上に低いうえ、シャンメイのほうが攻撃倍率が高いため、リーダーとしての運用ならシャンメイが優先されるでしょう。

ヨウユウ

ヨウユウの画像とリーダースキル

ラードラゴンを超える攻撃倍率が出せるうえ、水属性の単色に固めることができるため、実際にはラードラゴンをはるかに超える火力が期待できます。
最大倍率には水を4コンボ以上しないといけませんが、自身が水ドロップ生成をもっている上、サブに水変換を揃えれば問題ないでしょう。
そこまで強いない敵なら5個消しだけでも十分でしょう。
スキルに攻撃タイプのエンハンスがありますが、リーダースキルの倍率だけで十分なので、攻撃タイプに揃えなくても十分でしょう。

シュウミン

シュウミンの画像とリーダースキル

リーダースキルの攻撃倍率は高いですが、条件が厳しいため、サブにかなり変換を多めにつまないと安定した火力が出せなくなります。
光属性が充実しているなら選択肢に入ります。
そうでないならヨウユウのほうが評価が高いでしょう。

最終的なモンポ龍のおすすめとしては、リーダー運用なら、サブの充実を考慮しないとすると「ヨウユウ > ラードラゴン > シャンメイ >シヴァドラゴン」ですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です