お金をあまり使わない遊び、趣味の一覧


図書館で読書

読書でも、電子書籍や本屋で購入して読むとお金がかかりますが、図書館へ行けば無料です。
それに、家がうるさくて落ち着けなくても、図書館なら静かなので、そのスペースまで提供してくれます。
ただ、漫画は基本的にないので、真面目な本を長時間読める人に最適です。

ブログ

日記を書く習慣の無い人でも、ブログなら他の人に公開してみてもらえる、コメントがもらえる、など別の楽しみもあるのでハマる人も多くいます。
ブログは有料サービスもありますが、すべて無料で簡単に開設、公開できるサービスも多くあります。

イラスト

現在はパソコンで絵を書けば何度書いても消しても無料でできます。
ただ、ペンタブは買わないといけませんので、初期費用はかかります。
それでも安いものなら数千円です。
もちろんマウスだけ使うなら無料です。
絵がうまい人ならネット上のpixivのようなイラストコミュニティに投稿したり、コンテストに応募するなど楽しみも増やせるでしょう。

スカイプ掲示板

スカイプとは無料通話サービスのことで、スカイプ仲間募集の掲示板を探せば同じ趣味の人と無料で会話を楽しむことができます。


散歩、ジョギング

いろんなところを散歩をしたり、ジョギングをしたりすることはお金がかかりませんし、いろんな景色が楽しめて、しかも健康にもなれます。
自転車がある人はサイクリングを楽しんでもいいでしょう。

筋トレ

ジムなどへいけばお金がかかりますが、家でも腕立てや腹筋などはできますし、バーベルなどを買えば初期費用はかかりますが、その後はずっとお金を使わずに使い続けられます。

ピクニック

子供がいる人や複数人で楽しみたい人におすすめです。
晴れた日には、お弁当を持って公園の芝生の上でシートを広げてピクニックをすれば、それだけでも楽しめます。

家庭菜園

初期費用は少しかかりますが、野菜などうまく育てることができれば払った費用以上のものになってかえってきます。

フリーマーケット

使ってないけど捨てられないものが多くある人はフリーマーケットに出して売るとお金が入りますいし、意外と楽しくてはまるかもしれません。
フリーマーケットが面倒なら、amazonのマーケットプレイスにいらないものを出品し、売れた場合だけ梱包してお金を稼ぐというのもいいでしょう。


俳句

日本文学の中で、最も手軽に作ることができ、多くのファンがいる俳句。
手軽に楽しめる文学趣味と言えるでしょう。
まはってきたら、友達も誘って作った俳句を読みあうとよりおもしろくなるでしょう。

掃除

時間はあるけど、お金は使いたくない、という人は掃除をしてみましょう。
運動にもなりますし、部屋がキレイになってすっきりします。
部屋がキレイになると、ストレスも減って探し物が見つかりやすくなるなど様々なメリットがあるそうです。

山菜取り

行ける範囲に山や森がある人は、山菜取りにいってみるのはどうでしょう。
ハイキング・登山・そして秋の味覚を楽しめて一石三鳥。
運動にもなって健康的です。

無料セミナーに参加する

セミナーは有料のものも多いですが、ネットで調べれば無料のものも結構開催されています。
興味のなさそうな内容でも、無料なら、と一度行ってみると意外な発見があるかもしれません。


お菓子づくり

本格的な料理と違い、お菓子づくりなら、ほとんどお金をかけずに簡単に作れるものが多くあります。
子供や友達と一緒に作るとさらに楽しい時間が過ごせるでしょう。

囲碁、将棋

相手がいなければ、ネットで世界中の相手と対戦できるようなゲームもあります。
頭を使うので脳の活性化によく、何歳になっても楽しめる趣味といえるでしょう。

スポーツ

キャッチボールやリフティングなど、公園へ行けば無料でできるスポーツは多くあります。
バスケットコートがある公園があるなら友達を誘って複数人でスポーツを楽しむのもいいでしょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です